和歌山家づくりのお金相談センター  > お役立ち情報  > あなたが人生で優先することは?

あなたが人生で優先することは?

柴垣和哉 柴垣FP事務所 profile            

 

 

 

 

 

先週の土日に、串本町にある古座川へ行ってきました。

 

知り合いにシングルマザーの為に

色々なイベントをされている方がいるのですが、

今回シングルマザーとその子供向けに

夏の自然体験学習を古座川にある

古座川アドベンチャー倶楽部で行うとのことで、

スタッフとして参加しました。  

 

参加者はシングルマザーと小学生以下の子供なので、

男の人手が足りないということで、 3か月前からお願いされていました。  

 

この2日間では、カヌーに乗ったり、エビを捕って食べたりと、

和歌山ではあまり経験できないことなので子供達にとっては

非常にいい経験になったみたいです。

それにお母さん方にしても リラックスできる時間になっていたようで、

素晴らしい2日間だったと思います。  

 

私も、カヌーに乗るのは初めてでしたし、

いつもは時間があると仕事のことばかり考えてしまうのですが、

この2日間はまったく仕事のことを考えなかったので、

リラックスできた時間でした。    

そして、この2日間で印象に残ったのが、

この自然学習体験でカヌーや泊まるところを提供してくれた

古座川アドベンチャー倶楽部を創設された 上田さんという方でした。  

 

上田さんは今50代の男性で 35歳の時に

この古座川アドベンチャー倶楽部を 創設されたそうです。

古座川アドベンチャー倶楽部では、

一般の方たち(最近では外国人もたまに来るみたいです) に

カヌー教室やミニツーリングなどを行っています。

(じゃらんなどから予約できます。)  

 

この方を見ていると、 人生を楽しんでいる感じがすごい伝わってきます。

自分はどういう人生を生きたいのかが、明確なんでしょうね。  

この「人生をどう生きたいのか」はとても大事です。  

 

あなたはどういう人生を送りたいですか?  

 

これは、家づくりをするうえでも重要なことです。  

 

どういう生活をしていきたいかを イメージしておかないと、

念願のマイホームを購入しても 後悔してしまうことになる可能性があります。  

 

  基本的には世帯で稼げるお金は限られていますよね。  

「せっかく家を買うのだからできるだけお金をかけたい。」

「子供にはしたい教育をさせてあげたいし、 毎年海外に旅行に行きたい。」

「それにいい車も欲しい」  

など、全ての希望をかなえようと思うと

お金はいくらあっても足りないと想像ができます。

  そうすると、やっぱり何を優先するか

「優先順位」を考えておく必要があります。

 

・家にかけるお金

・子供の教育費

・家族旅行

・趣味にかけるお金

・車  

 

などのうち、あなたはどれを優先したいですか?  

 

さらに、もう一つ必要なことは、

「何にどのくらいのお金が必要になるか知っておくこと」です。  

 

例えば、子供の教育にお金をかけてあげたいのであれば、

私立の中学、私立の高校、私立の大学に進学した場合は

どのくらいのお金がかかるのか知っておかないと

いくら貯めておけばいいのかわかりません。    

 

実際に、子供の大学の進学費用の為に貯めていたお金が、

高校3年生の時の夏季講習や冬期講習などの塾代や、

大学の受験料(1学科あたり大体3万円ほど)などで、

子供が大学に入学する時には大学進学費用を

全部使い切ってしまっていたという方もいらっしゃいました。

  それぐらい教育費は、思っている以上のお金がかかります。

 

    親御さんのほとんどの方は、 子供の教育費については

「子供が受けたい教育を受けさせてあげたい」

とおっしゃられます。  

  しかし、現在、大学に進学する学生の半分以上は

奨学金で学費をまかなっています。

これは、親御さんが教育費を払うお金を

準備できていないというのが原因です。    

 

このように優先順位を決めたうえで、

家づくりにかけるお金を決めないと

人生において優先していることができなくなり、

後悔することになりかねません。    

 

あなたはそうならないように 自分の人生において何を優先し、

どのくらいのお金が必要になるか、

本当にそのお金を準備できるのか についてじっくりと考えてみてくださいね。  

 

 

「知っているだけで1000万円変わる?!」

銀行や住宅会社は教えてくれない

【住宅のお金のことが分かる無料メール講座】

への登録がまだの方はこちら

http://shibagaki-fp.com/mail/

 

 

初回面談無料!2回の面談で5000円!

「いくらの家を買えばいいのかわからない」

と思っている方はこちら

http://shibagaki-fp.com/

 

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5632-8698

9:00〜18:00 平日・土曜(日・祝応相談)
「ホームページを見たのですが…」とお伝え頂くとスムーズです。
ご相談のご予約は土日・夜間でも可能です。